社会福祉士
介護福祉士
社会福祉士おすすめ求人サイト・転職エージェント【未経験OK】
介護士におすすめの転職・求人サイト:口コミ評判比較!

【厳選】介護士便利グッズ:友達へのプレゼントにもおすすめ

介護福祉士

t f B! P L

どうも!ふくシーン!です!(@ADHD_SW)

今回は、介護士さんにおすすめの便利グッズをまとめて紹介します。

この記事を書いている私は現役の介護福祉士です。


介護士として働く私が、実際に使ってみて本当に良かったもの、もらって嬉しいものだけ紹介していきます。

実用的なものばかりなので、介護士の友達へのプレゼントにもおすすめです。

夜勤介護士におすすめ!両手が使える首かけLEDライト

夜勤の時に本当に便利なのが、この首にかけて使うライトです。

手にライトをもちながら介助をしていると、うっかりライトを利用者さんに落としてしまう危険があります。

首にかけるタイプのライトなら介助中にうっかりライトを落としてしまう心配がありません。

しかも、両手が自由に使えるので介助もしやすいです。

利用者様を起こすことなく、自分の近くだけを明るく照らすことができます。

手持ちのライトでいいじゃんと思っていましたが、同僚の介護士さんに、このライトを借りた時、スゴく便利だったので即買いしました。

両手が自由に使えるので、暗い廊下や階段でも安全ですし、血圧や体温をはかるとき、記録をとるときにとても便利です。

介護士にピッタリ!介助中でも安心して使える時計 

介護士の人で介助中に時計をつけている人は少ないと思います。

なぜなら、うで時計をしていると介助中に利用者を傷つけてしまうおそれがあるからです。

高齢者は、肌が弱く、少し物が当たったり、こすれただけで大きなアザになることがあります。

そこで、おすすめなのが、このナースウォッチです。

ナースウォッチなら、手につけないので、利用者を傷つけることもありません。

職場のナースさんが使っているのをみて、真似して買ってみたらかなりよかったです。

このナースウォッチを、ストラップでポーチなどにくくりつけておきましょう。

ポーチにストラップでくくりつけても、この時計は逆さ文字盤なので、いちいち時計をひっくり返して見る必要もありません。

自分用に買うのはもちろんのこと、プレゼントとしても喜ばれると思うのでおすすめです。

腕にまいて使える!消せる!ウェアラブルメモ帳

手首に巻くタイプのウェアラブルメモ帳です。

手の甲などに直接メモを書いている人、いませんか?

介護の仕事をしていると、突然何かを頼まれたり、すぐメモをとりたいときありますよね?

そんな時、手の甲にメモを書いておくと便利ですよね。

私もメモを書いておかないと、頼まれた事をすぐ忘れてしまうのでいつも手の甲にメモを書いていました。

ただ、手の甲にメモが書いてあると見た目はよくないですよね。

そんなとき発見したのがこの商品です。

手首に巻くタイプのウェアラブルメモ帳です。

一度書いても消せるのでくりかえし何度でも使えます。

看護師さんが使っているのをみて購入しました。(すぐ影響される笑)

私は手首につけると利用者様の肌に擦れて傷をつけてしまうかなと思ったので、腰のウエストポーチの留め具に巻きつけて使っています。

腰のウエストポーチに巻きつける使い方だと利用者様を傷つけないですし、清潔で手首もムレないし、しかもすぐメモがとれて便利です。

肩掛け型のポーチのヒモに巻きつけて使うのもいいかと思います。

認め印と訂正印がひとつになったハンコ

認め印と訂正印が一本になったハンコです。

介護士をやっていると本当にハンコを使う機会が多いです。

介護の記録や、事故報告書などなど・・・。

記録を書いていると、認め印だけでなく訂正印を押す機会もとても多いです。

介護士はとにかく忙しいので、認め印と訂正印を一つずつバラバラにもっていると、とりだすとき超絶イライラしますよね。

そんな介護士の方におすすめなのが、この認め印と訂正印が一本になったハンコです。

ペンみたいに引っ掛けるクリップもついているので、ポーチのどこに入れたかわからなくなることもありません。

キャップ紛失の心配なし!ノック式の油性ペン

片手で使えるノック式の油性ペンです。

ノック式なのでキャップをはめる必要がありません。

ハンコと一緒で、介護の仕事をしていると油性ペンをつかう機会も多いです。

普通のキャップ式の油性ペンでももちろんいいのですが、急いでいたり、1日に何度も使っている人にはノック式の油性ペンはとてもおすすめです。

キャップ式の油性ペンの場合、キャップをなくしてしまうと、認知症の方が間違って口に入れてしまう危険性もあります。

その点、ノック式の油性ペンだと、キャップがないのでなくす心配もありません。急いでいても安心して使えます。

立ちっぱなしでも疲れないインソール

介護士は立って仕事をすることがほとんどです。これがつらい・・・。

足が疲れて、むくむという悩みを抱えている介護士は多くいます。

インソールを使うと足の疲れを軽減させることができるので試してみてはいかがでしょうか。

今は足が痛くない人でも、予防的にインソールを使っておくと、数年後に違いがでると思います。

ドクターショールのインソールは男女兼用のフリーサイズで、自分の足のサイズにあわせて自分でハサミでカットして使うことができます。

抗菌・消臭効果もプラスされています。

どんな靴にでも使えるのでプレゼントとしても喜ばれると思います。

手荒れが気になる介護士さんにおすすめ!ワセリン

手荒れしている介護士の人にはワセリンがすごくおすすめです。

激安なので値段を気にせずバンバン使えますし、いくらあっても嬉しいものだと思います。

介護の仕事をしていると、すごく手荒れしてしまいます。

介助するたびに、何度も何度も手洗いをするので、手荒れに悩む介護士さんは多いですよね。

冬場なんか特に乾燥がひどいので大変です。

ハンドクリームで保湿してもいいのですが、ニオイがあるものが多いです。

いいニオイのハンドクリームであっても、利用者様のなかには、治療や病気でニオイに敏感になっている方もいるので注意が必要です。

できるだけ、無臭で、手の保湿ができるものがいいと思います。

ワセリンだとしっかり保湿できて、匂いもなく、しかも激安なのでバンバン使えておすすめです。

夜勤の疲れが軽減!蒸気でホットアイマスク

もうすでに使っている人も多いと思いますが、夜勤がある介護士さんには「蒸気でホットアイマスク」がおすすめです。

夜勤をしていると目がかなり疲れますよね?

「蒸気でホットアイマスク」を使うとかなり目の疲れが軽減されます。

匂いもいろいろあるので、その日の気分で変えてみるのもいいと思います。

ちなみに私はラベンダーの香りがリラックスできるので好きです。

あとこういうのは、いくらあっても困らないので、人にプレゼントする際にも失敗しないと思います。

靴のニオイを消しさる魔法の消臭パウダー

靴のニオイに悩んでいるという介護士さんって実はとても多いと思います。

介護士は、移乗や移動介助で汗をかいたり、入浴介助のあと濡れたまま靴をはいたりするので、靴がニオイやすくなってしまいます。

そんな悩める介護士さんにおすすめしたいのが、この靴の消臭剤!

使い方は、すごく簡単で、靴の中にパラパラとふりかけるだけ。

これだけで、ニオイがしなくなります。

すごく簡単にニオイがとれるので、職場の下駄箱においてある他の介護士さんの靴全部に、ふりかけて全員の靴をスッキリ消臭してやりたいと思ったぐらいニオイがとれる商品です笑。

メガネユーザーの介護士におすすめ!メガネのくもり止め

メガネをつけている介護士の人におすすめなのが、メガネのくもり止めです。

メガネをつけている介護士の人ならすごく共感してくれると思うのですが、マスクを付けて介助をしているときとか、入浴介助のときってすごくメガネがくもりますよね。

メガネがくもったまま介助していると普通に危ないですし、なにより普通にメガネがくもる事自体にイライラすると思います。

このメガネのくもり止めクロスはくりかえし使えて経済的です。

メガネユーザーの介護士におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は介護士におすすめの便利グッズを紹介しました。

どれも実用的なものなので介護士の友達へのプレゼントとしても喜ばれると思います。

是非今回の記事を参考にしていただければ幸いです。


あわせて読みたい

カテゴリ

プロフィール

ふくシーン!
社会福祉士/介護福祉士
福祉のシーンに関するさまざまなことを分かりやすく紹介していきます。

※詳しいプロフィールはこちら
※お問い合わせはこちら

ブログ アーカイブ

キーワードで記事を検索

QooQ