社会福祉士
介護福祉士
社会福祉士おすすめ求人サイト・転職エージェント【未経験OK】
介護士におすすめの転職・求人サイト:口コミ評判比較!

みるだけで大幅得点アップ!社会福祉士無料Web講座

社会福祉士

t f B! P L

どうも!ふくシーン!です。(@ADHD_SW

勉強のやり方がわからない人

試験の傾向と対策が知りたい人

苦手科目がある人

こういった悩みを抱える人にむけて、今回は!

無料でみれて大幅得点アップが狙える、社会福祉士Web試験対策講座について話していこうと思います。

・この記事の信頼性

この記事を書いている私は、現役の社会福祉士です。


私も国家試験対策の勉強をはじめたときは、何から手を付けていいかわからず不安でいっぱいでした。

当時、この無料のWeb講座をみたおかげで、超効率的に勉強することができました。

今回は私の実際の経験もふまえつつくわしく解説していこうと思います。

あわせて読みたい

社会福祉士の無料Web講座?ホントに無料?安全なの?

今回紹介する受験対策Web講座は、一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟が無料配信しています。

パソコン・スマホがあれば、誰でも視聴でき、一切お金はかかりません。

一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟って一体何?

という人もいると思います。

簡単に説明すると、全国のソーシャルワーク教育学校をまとめている所です。

ソーシャルワークの学校をまとめているところだけあって、無料なのにWeb講座の内容は超しっかりしています。

会員登録など、めんどくさい登録も特にありません。

サイトにアクセスするだけで視聴できます。

私も受験生の時、全教科ガッツリ視聴したのですが、かなりオススメです!

案外知らない人もいるので、この機会に無料視聴してライバルに差をつけましょう!


社会福祉士無料Web講座、どうやってみるの?

1.まず、日本ソーシャルワーク教育学校連盟のサイトにアクセスします。

【ソ教連】社会福祉士/精神保健福祉士 受験対策web講座 特設サイト


2.受験対策Web講座のページが開きます。



3.左のサイドバーにある視聴する(科目一覧)をクリックします。



4.下にスクロールしていくと、単元ごとに授業の一覧がズラッとでてきます。



5.科目名をクリックすればWeb講座がはじまります。

(※時期によっては、全ての授業がアップロードされていない可能性もありますが、9月頃より順次アップロードされます。)



権利の関係で講座の様子は掲載できませんが、倍速再生もできるのでサクッと勉強できます。

途中でみるのをやめても、いつでも続きからみれるので、忙しい方でも大丈夫です。

社会福祉士無料Web講座を使ってみた感想

メリット

効率の良い勉強法がわかる。

試験の傾向と対策がわかる。

苦手科目を克服できる。

私が感じたメリットはこの3つです。

私は独学で社会福祉士の試験勉強をしていました。

一人で参考書だけを使って孤独に勉強していたので、非常に不安を感じていました。

無料Web講座では、いろいろな先生が、傾向と対策をまとめてくれるので効率良く勉強できます。

実際の授業を通して、熱いメッセージなども伝えてくれるのでモチベーションも上がります。

各授業の映像は、約90分あるのですが、仕事が忙しかった私は倍速再生で視聴していました。

少々荒業ですが、この方法は、忙しい人にオススメです。

もっと忙しい人は音声だけを通勤時間などに聞くのもオススメです。

それから、苦手科目は、何回もくりかえし視聴しました。

テキスト、参考書を読んでも理解できなかったことも、この無料Web講座を何回もみることで理解することができました。

本当に無料でいいのかな?という濃い内容です。

デメリット

自分に合う先生と、合わない先生がいる。

若干配信の時期が遅い。

私が感じたデメリットはこの2つです。

この無料Web講座は、各単元の授業ごとに先生が毎回変わるので、自分に合う先生と合わない先生がでてきます。

なので、合わない先生の授業は、サクッと飛ばしてしまいましょう笑!

試験勉強は時間との勝負ですし、無料Web授業なので無理にみる必要はありません。

ただ、そうは言ってもどの先生も、レベルは高いです。

無料のWeb講座と思えないような教え方の上手な先生ばかり登場します。

それから、この無料Web講座の配信は9月頃からとなっています。

配信開始が若干遅めなのが、少し残念です。

なので、配信がはじまるまでの間は、

これだけで合格!社会福祉士おすすめ勉強法と参考書』で勉強しておくのがオススメです。

この勉強法で、先に少し勉強しておくと、驚くほど理解がしやすくなります。

ちなみに、無料Web講座は、日本ソーシャルワーク教育学校連盟のテキストにそって進みます。

そして、このテキストに関しては残念ながら有料になっています。

ただ、私はこの有料テキストは購入しませんでした。

なぜなら、普通にWeb講座をみているだけで十分内容を理解できたからです。

なので別に、テキストは買わなくても大丈夫かと思います。

無料Web講座だけ、バンバン活用しちゃいましょう!

(日本ソーシャルワーク教育学校連盟から怒られそうw)

まとめ

もう知っている!という方もいたかも知れませんが、日本ソーシャルワーク教育学校連盟の無料Web講座を一度試してみてはいかがでしょうか。

案外知らない方も多いと思いますので、ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

大幅得点UPの可能性もあります!

あわせて読みたい

カテゴリ

プロフィール

ふくシーン!
社会福祉士/介護福祉士
福祉のシーンに関するさまざまなことを分かりやすく紹介していきます。

※詳しいプロフィールはこちら
※お問い合わせはこちら

ブログ アーカイブ

キーワードで記事を検索

QooQ